女性泌尿器科 泌尿器科三田の泌尿器科・内科なら、きつかわクリニックへ | 東京港区芝

8:30~19:30 radio_button_unchecked radio_button_unchecked radio_button_unchecked radio_button_unchecked radio_button_unchecked star remove
phone_android050-5846-6397

star土曜/9:00~13:00 休診日/日祝
医師の御希望がある場合は予約の際に指定下さい

女性泌尿器科

泌尿器科は女性にとって特に受診しづらい診療科ではないでしょうか。何時しか排尿の問題のために、外出を控えたり、やりたいことをあきらめたりしていませんか?尿失禁や排尿の違和感などの排尿関連のお悩みは女性にとって、特別なものではありません。排尿に関係する症状の検査を行う医療機器には、泌尿器科にしかないものがあります。症状の原因を正確につきとめて、早めの治療を行えば、症状の進行を防ぐことができます。
港区のきつかわクリニックの女性泌尿器科では皆様のQOL(quality of life:生活の質)の向上を目指しております。泌尿器科のなかでも、女性特有の症状がでる疾患を、東京都内ならではのプライバシーに配慮した診察室で診察しております。尿漏れ、頻尿、尿失禁等お一人で悩まれずにお気軽にご相談ください。

女性の尿のお悩み主な症状

尿失禁(尿漏れ)

40歳以上の3人に1人は尿失禁があるといわれています。尿失禁には色々なタイプがあります。
腹圧性尿失禁、切迫性尿失禁、溢流性尿失禁、反射性尿失禁、機能性尿失禁などがあります。

頻尿、尿意切迫感

急性膀胱炎(単純性膀胱炎)、間質性膀胱炎、過活動膀胱、骨盤臓器脱、尿路結石などにより起こります。

血尿

検診などで血尿を指摘されることがあります。
急性膀胱炎(単純性膀胱炎)、尿路結石、尿路系悪性腫瘍(がん)や、腎炎、腎盂腎炎などがないかを調べます。

尿混濁

尿に白血球、細菌が混じっている状態です。
主に膀胱炎や腎盂腎炎などで起こります。

排尿時痛

膀胱刺激症状の伴い、排尿時(特に終末時)に痛みが生じます。
急性膀胱炎、間質性膀胱炎などがないかを調べます。

残尿感

排尿したにもかかわらず、尿が残っている感じがします。
実際には残尿がない場合は、急性膀胱炎、膀胱結石、膀胱腫瘍の場合が多く、残尿がある場合は神経因性膀胱がないかを調べます。

排尿困難

すっきり尿がでない、排尿に時間がかかる場合があります。
尿道狭窄や、神経因性膀胱、過活動膀胱がないかを調べます。

下腹部痛、腰痛などの痛み

急性膀胱炎(単純性膀胱炎)、間質性膀胱炎、過活動膀胱、骨盤臓器脱、尿路結石などがないかを調べます。慢性骨盤痛症候群(明らかな原因がないのに下腹部に痛みがある)で起こります。

主要な疾患について

尿失禁(尿漏れ)

咳やくしゃみ、階段や坂道を下りる時に尿が漏れてしまう病気を、腹圧性尿失禁と言います。また突然尿がとてもしたくなり、トイレまで間に合わず、尿が漏れてしまう病気を切迫性尿失禁といいます。
腹圧性尿失禁は、尿道をささえる骨盤底筋と呼ばれる筋肉が弱くなったり、痛んだりすることにより尿道をうまく締められないことが原因です。過活動膀胱による切迫性尿失禁と骨盤底筋の衰えによる腹圧性尿失禁の療法の症状が見られる方もいます。診断は、問診や尿検査によって診断します。パッドテストやストレステストを行うこともあります。腹圧性尿失禁の治療は、軽症の場合、薬物療法と骨盤底筋体操などを組み合わせて行ないます。きつかわクリニックでは積極的リハビリテーション法として干渉低周波治療器「ウロマスター」を導入し、骨盤底筋体操と併用により良好な効果が得られている患者さまも多くいらっしゃいます。また、切迫性尿失禁にも積極的に理学療法を取り入れ、骨盤底筋トレーニングや磁気刺激療法を行なっております。
港区きつかわクリニックではホームページサイト内で、専門医が詳しく尿失禁(尿漏れ)について紹介しております。尿失禁を何とかしたいと思われたら、まずはきつかわクリニックにご相談ください。

尿失禁について詳しくはこちら»

急性膀胱炎(単純性膀胱炎)

膀胱炎は、多くの女性が経験する病気で、女性の2人に1人は生涯で一度は経験するとも言われています。おしっこをするときに痛い、下腹部痛がある、尿が近くなる、何度もトイレに行きたくなるなどの症状が急にでます。ひどいときはトイレから出られない程であったり、真っ赤な尿がでることもあるます。働く女性や更年期の女性に多いのが特徴で、尿をためる臓器である「膀胱」の粘膜に炎症が起こる病気で、大半は細菌によるものです。
トイレを我慢したり、冷えやストレスを溜めることで悪化することがあります。放っておくと、辛い痛みや血尿、さらには、高熱の原因となる腎盂腎炎を引き起こす可能性があります。多くの場合は、抗菌剤の内服にて直ぐに症状がきえるため、容易に考えられがちですが、詳しい尿検査や細菌検査が必要な場合もあります。
港区きつかわクリニックではホームページサイト内で、専門医が詳しく膀胱炎について紹介しております。もしかして?と思ったら、まずはきつかわクリニックでご相談ください。

膀胱炎について詳しくはこちら»

過活動膀胱

多くの女性の方が悩んでいる病気です。「急に我慢が出来ない様な尿意がおそってくる。」、「急にトイレに行きたくなって、我慢ができず漏らしてしまう。」などの尿意切迫感、切迫性尿失禁、頻尿をきたす病気です。脳と膀胱(尿道)を結ぶ神経が原因とされる「神経因性」のものと、それ以外の原因で起こる「非神経因性」のものがあり、加齢による骨盤低筋肉の脆弱化や下部尿路閉塞など非神経因性過活動膀胱が多いのです。過活動膀胱チェックシート(OABSS)と呼ばれる問診票や排尿記録、排尿日誌など参考に、尿検査、超音波検査などの痛みのない検査を行なっています。治療法は、骨盤底筋体操や行動療法を行い、磁気刺激療法なども併用していきます。
きつかわクリニックではホームページサイト内で、泌尿器科指導医が詳しく過活動膀胱について紹介しております。もしかして?と思ったら、まずはきつかわクリニックでご相談ください。

過活動膀胱について詳しくはこちらから»

骨盤臓器脱(性器脱)

骨盤臓器脱とは、骨盤の内臓を支えている骨盤底筋が緩み、膀胱や子宮が膣の中に周りの内臓が落ち込み、腟が裏返って体外にとび出してくる病気です。患者様のほとんどが子どもを産んだことのある女性で、更年期を迎える頃から増え、60歳代が最も多いとされています。全女性の10%に見られるともいわれています。外陰部不快感や腹圧性尿失禁をしばしば伴います。進行と症状はまちまちで、ゆっくり症状の進行してくる方と突然に子宮が脱出し膣壁が裏返る方もいらっしゃいます。軽い方は薬物治療や骨盤底筋体操で改善しますが、重症になると基本的に手術治療が推奨されています。早い段階での骨盤底筋体操や便通の調整が増悪予防に役立つとも言われています。

女性泌尿器科で使用している治療機器

干渉低周波治療器 「ウロマスター」

イメージ写真ウロマスターは、電極を下腹部及び下臀部両側に貼り付け干渉低周波電流を用いることにより、膀胱排尿筋・骨盤底筋を刺激し、頻尿・尿失禁の治療を行なう機能的電気刺激装置です。治療による痛みや副作用がなく、1回の治療時間は、20分です。過活動性膀胱、腹圧性尿失禁、頻尿、術後の排尿障害などに効果があるといわれています。
詳しくは骨盤底筋ケア外来ページをごらんください。

磁気刺激装置「ニコウェーブ」

イメージ写真ニコウエーブは、骨盤底筋領域を磁気で刺激をすることで、尿をためられる様に膀胱をゆるめ急な漏れを治療する磁気刺激装置です。治療による痛みはほどんどなく、一回の治療時間は、25分程度です。腹圧性尿失禁、過活動膀胱に効果があります。ニコウエーブ(NICO Wave)は保険収載されている治療法ですが、対象となる方は副作用等のために尿失禁治療薬が使用できない方や、 尿失禁治療薬が奏効しない、あるいは使用できない成人女性の過活動膀胱の患者さまになります。
詳しくは磁気刺激装置 TMU-1100「ニコウェーブ NICO wave」のページをごらんください。

骨盤底筋体操をしよう!

きつかわクリニックでは骨盤底筋トレーニングを推奨しています。尿漏れや頻尿の理学療法として骨盤底筋体操を積極的に指導しています。また、女性の加齢による変化を少しでも少なくするために、日頃の骨盤ケアとしてもおすすめしています。骨盤底筋体操のトレーニングの回数は、ひとりひとりの筋力の状態で異なります。医師や看護師と相談して、自分に適した回数を決めてください。骨盤底筋の締まることを自覚できる方なら、速く締める(5回)・締めたままで3秒~5秒間保つ(5回)を1セットとして、1日10セットが目安です。1度に続けて行なうと疲れてしまうので、出来る範囲に分けて行なっても問題ありません。
効果が現れるまで、少なくとも1ヵ月~3ヵ月はかかるので、あきらめずに続けましょう。

きつかわクリニックではホームページサイト内で、泌尿器科指導医が詳しく骨盤底筋体操について紹介しております。

骨盤底筋トレーニングについて詳しくはこちらから»

2016年3月作成 最終更新 2018年1月31日

star土曜/9:00~13:00 休診日/日祝