前立腺肥大症の原因や家族が気づいてあげたいこと|田町 泌尿器科きつかわクリニック

(症状と原因)

HOME>病状ケアと健康情報
>病気と症状>前立腺肥大症>症状と原因⇔検査と治療

イメージ写真 前立腺は男性特有の臓器で、膀胱と陰茎の間にある臓器で尿道をぐるりと取り囲むように存在しています。前立腺の形は栗のようで、その体積は40歳から50歳までは大凡20ccで安定しています。前立腺肥大症とは、前立腺が肥大し前立腺の筋肉が過剰に収縮することで尿道を圧迫し、尿が出にくくなる男性特有の排尿トラブルを引き起こす原因となった状態です。主な症状は、尿をする回数が多い(1日8回以上)、急に尿がしたくなって、我慢が難しい、我慢できずに尿をもらす、夜何度もトイレに行く、尿が出にくいなどです。日本の55歳以上の男性の2割、5人に1人に前立腺肥大の症状があることがわかっています。その割合は年齢と共に増加します。
前立腺が肥大するはっきりした原因はわかっていませんが、男性ホルモンの影響とも言われています。男性の頻尿の原因で一番一般的なのは、加齢による前立腺肥大症であると言われます。しかし前立腺が肥大しても症状がなければ、前立腺肥大症には当てはまりません。症状があって初めて前立腺肥大症として診断されます。進行性の病気ですが、致死的な病気ではありません。しかし頻尿で十分な睡眠がとれない、トイレが気になって仕事に支障がでるなど、御本人にしては非常に深刻な悩みです。下部尿路症状(LUTS)症状を苦痛に感じ、生活の質(QOL)の低下を感じたら泌尿器科専門医のきつかわクリニックでご相談ください。

前立腺肥大症の主な症状

前立腺が肥大すると、さまざまな排尿に関するトラブルがおこります。排尿障害による症状を下部尿路症状(LUTS)といい、排泄障害による閉塞症状、蓄尿障害による刺激症状からなります。

閉塞症状は膀胱排出閉塞(BOO)が原因で起きます。

排尿困難

おしっこをしようとしてトイレに入り、排尿できる状態になってもなかなか排尿できない状態を指します。 正常であれば数秒で排尿が始まりますが、排尿困難になると排尿の開始まで1分ほどかかるケースもあります。

腹圧排尿

おなかに力を入れないと尿が出ない状態をいいます。

残尿

排尿しても膀胱にまだ尿が残っている状態です。残尿があるとすっきりしないと感じ、残尿感があります。

溢流性尿失禁

排尿が終わったあとに尿がダラダラと漏れて下着を汚してしまいます。

尿線細小(尿勢低下)

前立腺が尿道を圧迫し、おしっこの線が細くなったり、尿線がバラバラになってちがう方向へ飛んでしまったりします。

尿線途絶

尿が途中で途切れることをさします。

尿線分裂

尿線が2本に分かれて排出される。

刺激症状は蓄尿障害による刺激からなります。代表的なものは、頻繁に尿意をもよおす頻尿です。

頻尿

昼間起きている間の尿の回数が異常に増える状態です。一日8回以上排尿のためにトイレに行く状態を指します。

夜間頻尿

就寝後に2回以上排尿のために起きる状態をいいます。

夜間頻尿について詳しくはこちら»

周囲か気づいてあげたい排尿症状とは?

排尿症状はご本人ではわかっていても、なかなか相談出来ない場合もあります。ご家族や周囲から気づいていあげることも大切です。

• おしっこの回数が増えた
  • トイレに行くとなかなか戻ってこない
  • 就寝後にトイレに行く回数が増えた
  • トイレの音がなかなかしない
  • 下着が汚れることが多くなった
  • 便器が汚れることが多くなった
  • 休日に家にいることが多くなった
  • 時間がかる外出を避けるようになった

上記は、排尿障害のサインかもしれません。上記の様な症状があれば泌尿器科への受診をサポートしてください。

前立腺肥大症の検査と治療について詳しくはこちら»
前立腺肥大症のきつかわクリニックの診療はこちら»

2013年8月作成 2021年8月5日最終更新