女性の尿トラブル(女性泌尿器科)

女性の尿トラブル(女性泌尿科)

泌尿器科は女性にとって特に受診しづらい診療科ではないでしょうか。
しかしながら排尿関連のお悩みは女性にとって、特別なものではありません。
排尿に関係する症状の検査を行う医療機器には、泌尿器科にしかないものがあります。
症状の原因を正確につきとめて、早めの治療を行えば、症状の進行を防ぐことができます。
港区のきつかわクリニックの女性泌尿器科では皆様のQOL(quality of life:生活の質)の向上を目指しております。
泌尿器科のなかでも、女性特有の症状がでる疾患を、東京都内ならではのプライバシーに配慮した診察室で診察しております。

尿漏れ、頻尿、尿失禁等お一人で悩まれずにお気軽にご相談ください。

女性泌尿器科対象の主な症状

そのほか健康診断で
  • 血尿を指摘された
  • 尿路(腎臓、尿管、膀胱)に結石がある
  • 慢性骨盤痛症候群(明らかな原因がないのに下腹部に痛みがある)
などの診療も行っております。

※急性膀胱炎(単純性膀胱炎)について

膀胱炎は、多くの女性が経験する病気で、女性の2人に1人は生涯で一度は経験するとも言われています。
おしっこをするときに痛い、下腹部痛がある、尿が近くなる、何度もトイレに行きたくなるなどの症状が急にでます。
ひどいときはトイレから出られない程であったり、真っ赤な尿がでることもあるます。
働く女性や更年期の女性に多いのが特徴で、尿をためる臓器である「膀胱」の粘膜に炎症が起こる病気で、大半は細菌によるものです。
トイレを我慢したり、冷えやストレスを溜めることで悪化することがあります。
放っておくと、辛い痛みや血尿、さらには、高熱の原因となる腎盂腎炎を引き起こす可能性があります。
多くの場合は、抗菌剤の内服にて直ぐに症状がきえるため、容易に考えられがちですが、
詳しい尿検査や細菌検査が必要な場合もあります。

港区きつかわクリニックではホームページサイト内で、専門医が詳しく膀胱炎について紹介しております。
もしかして?と思ったらまずきつかわクリニックでご相談ください。

膀胱炎について詳しくはこちら»

過活動膀胱

多くの女性の方が悩んでいる病気です。「急に我慢が出来ない様な尿意がおそってくる。」、
「急にトイレにいきたくなって、我慢ができず漏らしてしまう。」などの尿意切迫感、切迫性尿失禁、頻尿をきたす病気です。
脳と膀胱(尿道)を結ぶ神経が原因とされる「神経因性」のものと、それ以外の原因で起こる「非神経因性」のものがあり、
加齢による骨盤低筋肉の脆弱化や下部尿路閉塞など非神経因性過活動膀胱が多いのです。
OABSSと呼ばれる問診票や排尿記録、排尿日誌など参考に、尿検査、超音波検査などの痛みのない検査を行なっています。
治療法は、まず、内服薬による薬物療法を行なうことが多く、行動療法、電気刺激治療なども併用していきます。

過活動膀胱排尿チェックシートはこちら»

きつかわクリニックではホームページサイト内で、泌尿器科指導医が詳しく過活動膀胱について紹介しております。

過活動膀胱について詳しくはこちらから»

腹圧性尿失禁

女性にみられる尿もれの原因の一つとなる病気です。
咳やくしゃみなどお腹に力が入ったときに尿がもれてしまいます。
また、階段の上り下り、走ったり、歩いたりすると尿がもれる場合もあります。
尿道をささえる骨盤底筋と呼ばれる筋肉が弱くなったり、痛んだりすることにより尿道をうまく締められないことが原因です。
過活動膀胱による切迫性尿失禁と骨盤底筋の衰えによる腹圧性尿失禁の療法の症状が見られる方もいます。
診断は、過活動膀胱と同様に、問診や尿検査検査によって診断します。パッドテストやストレステストを行うこともあります。
腹圧性尿失禁の治療は、軽症の場合、薬物療法と骨盤底筋体操などを組み合わせて行ないます。
また、きつかわクリニックでは積極的リハビリテーション法として干渉低周波治療器「ウロマスター」を導入し、骨盤底筋体操と併用により良好な効果が得られている患者さまも多くいらっしゃいます。

尿失禁を何とかしたいとおもわれたら、まずはきつかわクリニックにご相談ください。

間質性膀胱炎(膀胱部痛症候群)

間質性膀胱炎(間質性膀胱炎)は、頻尿(トイレの回数が多い)と尿意切迫感(尿が我慢出来ない)、尿が貯まった状態になると下腹部痛や不快感がでてくる慢性の疾患です。
原因はいまだ明らかになってはいませんが、食べ物や飲物などの代謝物質などとの関係が示唆されています。
問診、尿検査、超音波検査などを行ないます。また、膀胱鏡検査を行なうと特徴的に所見が見られます。
間質性膀胱炎の治療は、生活週間の見直し、食生活の改善、膀胱訓練などを行ないます。
また、痛みの緩和をするために薬物療法も行ないます。
診断と治療をかねて、膀胱水圧拡張術を行ないます。
膀胱水圧拡張術は十分な麻酔が必要な場合もあり、必要な場合は入院施肥をもった適切な病院にご紹介させていただきます。

骨盤臓器脱(性器脱)

骨盤臓器脱とは、骨盤の内臓を支えている骨盤底筋が緩み、膀胱や子宮が膣の中に周りの内臓が落ち込み、腟が裏返って体外にとび出してくる病気です。
患者様のほとんどが子どもを産んだことのある女性で、更年期を迎える頃から増え、60歳代が最も多いとされています。
全女性の10%に見られるともいわれています。
外陰部不快感や腹圧性尿失禁をしばしば伴います。
進行と症状は、まちまちでゆっくり症状の進行してくる方と突然に子宮が脱出し膣壁が裏返る方もいらっしゃいます。
軽い方は薬物治療や骨盤底筋体操で改善しますが、重症になると基本的に手術治療がすすめらています。
早い段階での骨盤底筋体操や便通の調整が増悪予防に役立つとも言われています。

干渉低周波治療器 「ウロマスター」

ウロマスターは、電極を下腹部及び下臀部両側に貼り付け干渉低周波電流を用いることにより、膀胱排尿筋・骨盤底筋を刺激し、頻尿・尿失禁の治療を行なう機能的電気刺激装置です。
治療による痛みや副作用がなく、1回の治療時間は、20分です。
過活動性膀胱、腹圧性尿失禁、頻尿、術後の排尿障害などに効果があるといわれています。

詳しくは尿失禁の治療法のページをごらんください。

磁気刺激装置 「ニコウェーブ」

ニコウエーブは、骨盤底筋領域を磁気で刺激をすることで、尿をためられる様に膀胱をゆるめ急な漏れを治療する磁気刺激装置です。
治療による痛みはほどんどなく、一回の治療時間は、25分程度です。
腹圧性尿失禁、過活動膀胱で効果があります。
ニコウエーブ(NICO Wave)は保険収載されている治療法でが、対象となる方は副作用等のために尿失禁治療薬が使用できない方や、 尿失禁治療薬が奏効しない、あるいは使用できない成人女性の過活動膀胱患者さまになります。

詳しくは磁気刺激装置 TMU-1100「ニコウェーブ NICO wave」のページをごらんください。

★土曜:9:00~13:00、休診日:日曜日、祝日