泌尿器科とは

泌尿器科は決して男性だけが受診する診療科ではありません。
泌尿器科の診療範囲は幅広く、腎臓や尿管、膀胱、前立腺そして尿道などの尿の産生から排尿までの尿に関係する臓器のすべてを扱っております。

具体的な病気としては以下のものが挙げられます。
頻尿夜間頻尿、尿失禁、膀胱炎、尿道炎、腎盂腎炎、前立腺炎、精巣上体炎、骨盤疼痛症候群、前立腺肥大症過活動膀胱、神経因性膀胱、尿路結石(腎結石、尿管結石、膀胱結石など)、陰嚢水腫、性行為感染症(クラミジア感染症、淋菌感染症、尖圭コンジローマなど)、腎細胞がん、膀胱がん、前立腺がん、精巣腫瘍などです。
また、きつかわクリニックでは血尿の原因診断及前立腺癌検診(PSAマーカーも含む)などの癌検診に力を入れるとともに、ED(勃起不全)やLOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)、AGA治療も行っております。

一般内科診療内容

排尿等に関して

男性特有の悩み

その他に関して

• 尿に泡が混ざる
  • 尿が濁っている気がする
  • 膀胱(膀胱がん)が心配
  • 腰のあたりが痛みだした
  • 背中のあたりが痛みだした
  • 足のむくみを感じる
  • 泌尿器科の検診を受けたい 等

泌尿器科の主な病気

前立腺肥大症

症状は、尿の回数が多い、残尿感がある、尿が出にくい、尿が間に合わない、尿が漏れるなどです。
50才以上になり、上記のような排尿障害があれば早めにご相談ください。
現在では薬物療法(内服薬での治療)が主な治療法です。
α1遮断薬や5α還元阻害薬、生薬、漢方薬など様々なお薬があります。
高度な場合は、専門施設での手術療法をお勧めすることもあります。

前立腺肥大症について詳しくはこちら»

前立腺がん

前立腺がんの患者さんは最近増えております。
前立腺がんの特有の症状はありませんが、前立腺肥大症と併存することも多く前立腺肥大症の症状で見つかることもあります。

前立腺腫瘍マーカー(PSA、前立腺特異抗原)が特に有効で、採血(血液検査)で早期発見できる癌ですので、50才以上の方は一度は検査を受けられることをお勧めします。

「PSAが基準値を超えている!?」詳しくはこちら»

確定診断には前立腺の組織検査が必要です。
当院では、経直腸エコーで前立腺を観察しながら、局所麻酔を用いて十分に痛みを取り除いた後、バイオプティガンという優れた生検器具を使用し組織を採取し、外来にて検査を行っています。

「痛みの少ない前立腺生検!」詳しくはこちら»

前立腺がん治療には手術や放射線療法、ホルモン療法があります。
当院では放射線治療の術前・術後を含むホルモン療法、手術療法、放射線療法後の経過観察、最近話題であるPSA監視療養を行っています。 また、放射線治療用マーカーの留置も外来で行っております。

前立腺がんについて詳しくはこちら»

前立腺炎

◆急性(細菌性)前立腺炎
前立腺炎は急性の場合の多くは細菌による感染で、高熱(発熱)や排尿困難、排尿痛や残尿感,頻尿症状を伴います。
抗菌薬の点滴や内服薬で治療します。
◆慢性前立腺炎/慢性骨盤疼痛症候群(CP/CPPS)
慢性前立腺炎はあまり一般的な病気ではありませんが、年齢は20~40代の若い世代に多くみられます。
症状は会陰部不快感・排尿時排尿後の痛み・射精時射精後の痛み・精液に血が混じるなど様々な症状を呈し、程度もさまざまで潜在的な患者さんの数は多く、すべての男性の約5%がこれらの症状を経験していると言われます。
治療もさまざまですが、症状が改善するまでは数か月かかることも多くあります。
田町・三田の「きつかわクリニック」で根気よく確実な治療と生活習慣の改善を続けていきましょう。

急性尿道炎

淋菌性、クラミジア性、雑菌性など尿道からの分泌物に違いがありますが、抗菌薬の内服で治療します。
最近、内服薬に効果のない淋菌が多く出現していますので、この場合は抗菌薬の点滴静注で治療します。

腎・尿管結石

腎臓でできた結石が細い尿管に落下して、急激に閉塞したために起こる痛みです。
結石の大きさや位置によらず激痛となることがあり、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。
結石の診断がついたら、まず痛みを抑えてその後、結石の大きさや位置を検討します。
多くの小結石の場合は自然排石が原則ですが、大きな結石及び自然排石が不可能と予想される結石は、体外衝撃波結石破砕手術(ESWL)やレーザー砕石器などを用いた内視鏡手術で治療します。
この場合は専門医療機関をご紹介いたします。

神経因性膀胱

尿を貯めたり、排尿したりするには、大脳から脊髄、自律神経、末梢神経までのさまざまな神経が関連しています。
これらの神経が病気になったり、けがをして排尿がうまくできなくなった場合を神経因性膀胱といいます。
神経因性膀胱治療は原因疾患や日常生活動作によって大きく左右され、腹圧排尿や叩打排尿、自己導尿によって排尿が自立できるものから、留置カテーテルや人工膀胱などを余儀なくされる方まで様々ですが、きつかわクリニックでは患者様の生活の質の向上を目指した治療法を考えていきます。

尿道狭窄

外傷及び淋疾の不完全な治療後に起きるもので、尿道が狭くなり、排尿困難を来たします。
内視鏡での切開、あるいは特殊なカテーテルで拡張します。

急性精巣上体炎

陰のう痛と高熱で発症します。
抗菌薬の点滴静注で治療すると早く改善します。

包皮亀頭炎

恥后が原因となることが多いです。
幼児や小児期にも多く見られます。
よくあるカブレによる亀頭包皮炎の他に、カンジダや溶連菌感染によるものあります。

陰のう水腫

陰のうが痛みなく腫れてきます。
精巣の周りに水が貯まっている状態で、超音波検査と試験穿刺で診断します。
小児の場合は自然治癒することもありますが、大人の場合は一次的な穿刺術では根治することはありません。
短期間に頻回に再発するならば手術をお勧めします。

精系静脈瘤

陰のうが腫れ、痛みを伴うことがあります。
高度であれば不妊の原因になりますので手術を行います。

ED(勃起不全)

陰茎勃起不全のことです。
お悩みの方は、気軽にご相談ください。自費診療となります。