内科

~予防医学と患者様のライフスタイルに合わせた生活習慣病管理~

内科全般にわたるプライマリ-ケア(初期治療)を行います。
急な発熱や頭痛、下痢、嘔吐などの際にまずは気軽にご相談いただける「かかりつけ医」です。
特に問題が無い場合でも、「なんとなく調子が悪い」、「いつもと違う」症状が続く場合は放置せず、まずはご相談ください。
普段の生活の中で、ありふれた症状でも思わぬ重大な病気のサインであることがあります。見落としてはいけない病気を常に念頭におき、丁寧な診療をさせていただきます。

また、高血圧や糖尿病、高脂血症(脂質異常症)、痛風などの生活習慣病の診療も行っています。
これらの生活習慣病は心筋梗塞や脳梗塞の原因となったり、他の疾患を併発させる恐れがあるため、早めの治療や管理が必要な場合があります。
健康診断で、異常が認められた方はもちろん、血圧、血糖値が心配な方は、港区きつかわクリニック内科でお気軽にご相談ください。

一般内科診療内容

上述のように風邪インフルエンザ花粉症などはもちろん、高血圧、糖尿病、高脂血症やメタボリックシンドロームなどの生活習慣病の診断・治療・管理のほか、肺炎や喘息といった呼吸器疾患、狭心症や心不全、不整脈、心筋梗塞などの循環器疾患、食道炎や逆流性食道炎、胃炎などの消化器疾患、アレルギー性疾患、感染症などの診断・初期治療を行っております。
また、症状が強い方、集学的治療が必要な場合はそれぞれの専門機関にご紹介させていただいております。

次の症状等がある場合、ご相談頂けます。

• 発熱、咳、喉の痛み
  • 腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸
  • 嘔吐、下痢、血尿、便秘
  • 倦怠感、急な体重減少 など
※不定愁訴(原因のはっきりしない体の不調)についてもご相談ください。

風邪

風邪の諸症状はくしゃみ・鼻水・鼻づまり・のどの痛み・咳・たんなどの上気道(鼻やのど)の急性炎症に伴う症状です。発熱を伴っても高熱になることはあまりなく、重症化することは稀です。発熱や呼吸器全般の症状は、風邪特有のものではなく、似た症状を伴う病気は数多くありますので、ただの風邪と自己判断せずにご相談ください。

インフルエンザ感染症

インフルエンザ感染症は、気道の粘膜などにインフルエンザウイルスが感染することで起こる病気です。
インフルエンザも、かぜ症候群の一つと考えられますが、インフルエンザは通常のかぜと比較して症状が重く治るまでに時間がかかります。
感染から48時間以内にインフルエンザ治療薬を服用すれば、ウイルスの増殖を抑えることが可能で高い治療効果が期待できます。
田町きつかわクリニックでは、インフルエンザや溶連菌感染症などが数分で分かる迅速検査を施行しております。

感染性胃腸炎

微生物(細菌,ウイルス,原虫など)の経口感染によって起こり、下痢や悪心,嘔吐、時に腹痛,発熱などの症状をきたす疾患群を指します。ウイルス性胃腸炎にはインフルエンザなどと異なり有効な抗ウイルス薬がないので主に対症療法になります。漢方薬や整腸剤を利用し、水分の取り方、食事の摂り方を工夫しています。

花粉症

花粉症とは、スギ・ヒノキ・ブタクサなどの花粉によって引き起こされます。
日本人の約4人に1人が花粉症と言われています。
鼻症状に加え、目や皮膚、のどのかゆみを伴います。
花粉の飛ぶ季節が中心で、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。
通年性アレルギー性鼻炎は、アレルゲン(アレルギーのもと)がハウスダスト、ダニ、ペットの毛など1年中あるため、症状も持続します。

当院では、各種アレルゲン検査を行っております。
一度の採血で約40種類程度のアレルゲンを検索しています。
三田きつかわクリニックでは最近で認可された舌下免疫療法も行っております。

疲れやすい・だるい

全身倦怠感は、よくある症状です。
身体的疾患によるものと精神的疾患によるものにわけられます。
両者が混在するケースも多く見られます。
急性でかつ重症な場合、感染症や糖尿病の悪化、急性肝炎、心筋炎などの除外が必要です。
また比較的慢性の経過でかつ身体的症状があれば、悪性疾患、神経筋疾患などを、なければうつ病など精神的疾患が疑われます。
また、更年期障害によるだるさは男女ともによく見られます。

生活習慣病

厚生労働省は生活習慣病を、「食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、その発症・進行に関与する疾患群」と定義しています。 成人病と呼ばれていた、高血圧、糖尿病、脂質異常症など良く見かける疾患群のことを指します。

高血圧

血圧が高い状態が続くと血管の壁が高い圧で痛み、血管の壁が厚くなったり、硬くなったりする動脈硬化の原因になります。
動脈硬化は狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、慢性腎不全などの生活習慣病のリスクを高めます。
高血圧の原因は特定されていませんが、食生活(塩分の高い食事)や嗜好品の摂取過多(喫煙・飲酒)、運動不足や精神的なストレスなどの環境的要因や遺伝的要因が重なって引き起こされると考えられています。
治療は食事指導、運動療法に加えて、内服薬を利用し患者さんによって数値が異なりなりますが、数か月かけて個々のレベルに到達すること目標とします。
  • 糖尿病、慢性腎臓病、心筋梗塞後の患者さん 130/80mmHg未満
  • 脳血管障害後、高齢者の患者さん 140/90mmHg未満
  • 若年~中年の患者さん 130/85mmHg未満

病院に来ると緊張しやすく血圧が高めになる方もしばしばおられます(白衣高血圧)。
当院ではご自宅でお計りいただいた血圧を参考に治療をすすめております。
高血圧は自覚症状がないため、つい治療を中断してしまいがちです。放置すると将来合併症を引き起こすため少しずつ生活を改善し、血圧をコントロールしていきましょう。

糖尿病

糖尿病とは、膵臓で作られる血糖を下げる働きを持つインスリンというホルモンが不足したり、働きが悪くなることで、血液中のブドウ糖が細胞にうまく取り込まれず、ブドウ糖の濃度が高くなった(=高血糖)状態が続く病気です。
日本では、糖尿病患者のおよそ95%が生活習慣の悪癖が影響するとされる2型糖尿病です。
すい臓のβ細胞が何らかの原因で破壊されてインスリンが足りなくなる1型糖尿病もあります。
高血糖になると、体の細胞にエネルギーであるブドウ糖が十分に補給されなくなり、全身の細胞の働きが悪くなります。
このため、のどが渇く、尿が多い、傷が治りにくい、感染症にかかりやすい、疲れやすい、集中できないなどの症状があらわれます。
また、重症化すると、昏睡状態(糖尿病性アシドーシス)に陥って生命に危険が及ぶ可能性があるだけでなく、様々な合併症を引き起こす要因となりますので、注意が必要です。 放置すると腎不全やED、網膜症へ進展します。
日本では透析患者さんの原因の約4割が糖尿病です。

糖尿病の診断基準

• 空腹時血糖値が126mg/dl以上
  • 75gブドウ糖負荷試験(OGTT)2時間値が200mg/dl以上
  • 随時血糖値(来院時に任意の条件下で測定された血糖値)が200mg/dl以上

HbA1cが6.5%以上(日本の測定値では6.1%以上)のいずれかを認めた場合は、「糖尿病型」と判定します。
また、血糖値とHbA1cが同一採血で糖尿病型を示すこと(1~3のいずれかと4)が確認されれば、初回検査だけでも糖尿病と診断します。

脂質異常症(高脂血症)

脂質異常症は、血液中の脂質であるコレステロールや中性脂肪が多すぎたり、少なすぎる場合に引き起こされる病気です。
かつては、高脂血症と呼ばれていましたが、近年は脂質異常症と呼ばれています。
放置すると動脈硬化が進行し、やがては心筋梗塞や脳梗塞、腎障害などを引き起こす原因となります。
脂質異常症の主な原因は、食生活でカロリー過多やタバコやアルコールなどの嗜好品の摂取過多、運動不足などの環境的要因が重なって引き起こされると考えられます。
治療は、食生活の改善、運動療法、薬物療法を行います。

漢方治療

漢方治療には、エキス剤や煎じ薬のような飲み薬の他、針・鍼灸、食事療法(食養)など、色々な治療手段があります。
港区のきつかわクリニックでは、エキス剤を用いた飲み薬を治療の中心にしています。 漢方薬は風邪薬やこむら返りのお薬など、即効性のあるものもありますが、多くは徐々に症状を改善していくお薬が中心です。
三田のきつかわクリニックでは漢方治療を、エビデンスに基づいた西洋医療と食事療法などの間と位置づけ、さまざまな症状に対する体質改善を目標としてそれぞれの疾患の治療に取り組んで行きます。
また、ご希望あれば一般的なお薬と組み合わせて内服も可能です。

★土曜:9:00~13:00、休診日:日曜日、祝日