泌尿器科

泌尿器科とは、主に尿路および生殖器(男性)を主に扱う診療科です。
副腎や腎、尿管、膀胱、前立腺、尿道、精巣などの臓器が泌尿器科領域の対象臓器に該当します。

日本でも高齢化社会を迎えて尿路悪性腫瘍や排尿異常(排尿困難、失禁など)を訴える患者様が年々増加しております。
また前立腺癌は日本でも男性悪性腫瘍の上位を占めるようになってきました。

きつかわクリニックでは頻尿などの排尿障害の診断・治療とともに、血尿の原因診断及や前立腺癌検診(PSAマーカーも含む)などの癌検診に力を入れております。

女性泌尿器科

泌尿器科というと男性がかかる診療科目と思う方が多くおられますが、女性も比較的若い年代から尿もれなどの排尿症状や骨盤痛などのお悩みを持つ方も少なくありません。
そのため外出や仕事、勉学等の支障になっている方々も散見されます。
ぜひお一人で悩まれずに女性泌尿器科を気軽に受診ください。

小児泌尿器科

お子様の昼間の尿失禁、夜尿症(おねしょ)など排尿障害について診療を行います。
多くの場合は器質的な異常のないことが多いのですが、二分脊椎、尿道異所開口、包茎などのが原因となっていることがあります。
しっかり診察させていただき、その後の治療を考えていきます。

内科全般にわたるプライマリ-ケア(初期治療)を行います。
急な発熱や頭痛、下痢、嘔吐などの際にまずは気軽にご相談いただける「かかりつけ医」です。
また高血圧や糖尿病、高脂血症(脂質異常症)、痛風などの生活習慣病の診療を行います。

STI(Sexually Transmitted Infection) 検診

STIのほとんどは感染しても症状が出にくく、知らないうちに進行してしまう事が多いです。
性病に感染したことに気付かないまま、他の人との接触をかさねると他の人にまで感染を広げてしまうことになります。
また、早期に感染を知ることによって早期に治療を行うことで、病気を完治させやすくさせたり進行を遅らせたりすることができます。
自分で自分が感染していることに気がつきにくい病気も多いですので 一度検査を受けてみることをおすすめします。

在宅医療

在宅での診察や管理が必要な方に、関係医療機関等(病院や訪問看護ステーション、ケアマネジャー)との連携や介護相談を通じた総合的サポートで、患者様とご家族が安心して療養できる環境を作れるようにお手伝いさせていただきます。

禁煙外来

タバコは、一般的に知られているように、胃がんや肺がん、食道がん、喉頭がんなどを引き起こす原因となります。
また慢性気管支炎、肺気腫などの慢性呼吸器疾患や狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、不整脈といった循環器疾患を引き起こす要因ともなります。
さらに同居するご家族にも病気を引き起こします(子どもの喘息・気管支炎・中耳炎・奥さまの肺がんなど)。

予防接種

当院では、インフルエンザをはじめDT、日本脳炎、肺炎球菌(成人)、子宮頸がんワクチンなどの各種予防接種を行っております。

健康診断

当院では一般健康診断(定期健診・企業健診)、雇い入時健康診断などを行っております。

その他の診療